『看護教育』

医学書院が発行する『看護教育』No.66(2025年第4号)巻頭インタビュー記事 で取り上げていただきました。


十年間、なんとか続いた看護専門学校での講義について。

『看護教育』は、分厚く、隅々まで良質な情報満載の専門誌です。

内容充実にびっくり


看護というのは、私の眼から見ると、尊いけれど、じれったい、もどかしい業界だったりします。

看護なくしては、生きていけない人がいる。看護は世界が回っていくためにか欠かせない大事な仕事。

とはいえ、現場の看護師さんは、もう限界。患者の数も業務の量も増えているのに、看護師の数は増えないし、地位や待遇は上がらない。

無理はものは無理と言っていいし、改善すべき点は改善せよと上に突き上げていい(はず)。

どれほどの理不尽・非合理が、看護の現場に蓄積されているか、わかっている部分も多いだろうに、みんな忙しすぎて、優しすぎて、いい意味でも悪い意味でもタフ過ぎて、なかなか気づかない。気づいても声を挙げられない。闘うために動くことができない。

大変であることはみんな実感しているのだけれど、現場の声が集約されない。

「そこまで背負わなくていいですよ」と言いたくなるし、でも、看護師さんがいなければ途端に頓挫してしまう現場の実態もあるし、その点では尊いし。

だからこそ、うーん、うーん(いいのかな、なんとかしてほしいな、なんとかできないものかな、でもみんな頑張っちゃうんだな、偉いな、でも気の毒だな・・)という思いが回り続けて、

でもそんな自分は、ただの坊さんでしかないしな、というところにずっとい続けているという状況です。

坊さんというのは、いろんな分野に通じる”心の使い方”(智慧)を伝えることはできるけれど、すべての分野について外様(部外者)であるという疎外感・淋しさを脱することができない仕事。

問題が見える割には、何もできない・・私の場合は、全方位に向けてずっとそんな感じなのだけれど、

中でもひときわ、背負わなくていいものまで背負っている、でも背負わなければ回っていかない、そういう現実を垣間見て、もどかしく思い続けているのが、看護の世界です。


(一部紹介)
――最後に、看護教員の方々に向けてのエールをお願いします。

草薙 そもそも看護は人間のためにあります。苦しみを抱えた人が看護に何を求めるか、どうしてほしいのか。それは特別なものであってはいけなくて、むしろ誰もが納得できるものであるはずです。

だから教える側としても、難しく考えすぎずに、一人の人間として、特に患者の立場に立って「こんな看護師になってほしい」という願いを込めて向き合えばいいのだろうと思います。

しかし教員の人たち自身が、答えを見失っていることがあります。形にとらわれ、義務に追われて、「人として、これを伝えたい」という思いを忘れてしまうのです。開き直って自分の素朴な思いを伝えていいのかもしれません。もっと楽しくやればいいのです。

教育というのは、未来を育てる仕事です。極端にいえば、自分が消えた後の未来を支える人材を育てる仕事なのです。だから自分のことはどうでもいい。どうせ間もなく引退するし、近い将来いなくなるから、その後に誰か、看護できる人間、人を救える人間が残っていてほしい――そんな思いで取り組むのが、看護教育であるような気がします。

看護教育を支えるのは、そうした使命感と、教えることそのものが面白いと思えること、この二つかもしれません。私も、この二つが自分の中で失われない限り、看護教育の末席にい続けたいと思っています。

倫理も、看護も、教育も、まだまだ未開拓にして発展途上です。だからこそやりがいがあるし、面白い。看護に携わる人たちはみんな、私にとって心から尊敬する人たちです。

「まだまだできることはあるぞ」と思える、元気な先生や看護のプロの方々と、これからも出会いたいと思っています。




2025年7月25日