人生をスッキリ整えるノート


<おたよりから>

仕事から帰るなり、早速ノートを購入し、読ませてもらいながら、普段は机に裏表紙を見せて飾りつつ、バタバタと日々を送っていましたが、

「ヨシ!決めた!」と使いやそうな可愛いブルーのバインダーを購入し、ノートも挟める様な具合に準備して、予定表にも「ブッダの生き方ノート」と書いて準備。

予定通り、今日、仕事から帰り、掃除をしてコーヒー淹れて、ノートを開始しました!

失敗したのは、終わりの時間を決めなかった事ですW(`0`)W

娘たちが帰宅するまで、夢中で書いていて、、、気がついたら夕方5時でした。なんと3時間半、、、途中、ラインが入る音が遠くに聞こえていた気はしましたが、、、無視。

今日のご飯は何?と孫に聞かれ慌てて、夕食に支度に取り掛かった次第です。結果かなり手抜き(⌒-⌒; )

書く事は元々好きではあったけど、このノート、導きが凄すぎて、、、
止まらなくなります!!

時間は決めないと危険⚠️ですね。
若くないので、夜は絶対に書くのやめます。
間違えなく、気が付いたら外が明るくなってるヤツですから。


3時間半、身体の痛みも忘れてたし、
多分、“書いていたい”から無意識で姿勢も良くしていたみたいです。

身体も疲れは全く感じず、心はスッキリ!
めちゃくちゃストレスが取れたし、
自分の声に耳を傾ける最高の時間になりました!

習慣にするのは得意なので、
時間をやりくりして週に2〜3回は集中して書ける時間をスケジュールに入れる事にしました。大切な時間になりそうです。

素敵なノートを作って頂き、感謝です。
ありがとうございます(^人^)
早速の手応え報告でした。


◆◆◆◆◆◆◆◆
<興道の里から>
ありがとうございます。『人生をスッキリ整えるノート』は、見ばえを気にせず、とにかく全ページ埋めてみることをお勧めします。関係ないことを書いてもいいし。お子さん・お孫さんがいる人は、ラクガキしてもらってもいいし(笑)。


『消えない悩みのお片づけ』ポプラ新書 も、まもなく書店に並ぶ頃です。こちらも、イラストてんこ盛り。

絵は、心をそのまま素直に出せるうえ、優しい線をと心がけるので、描いている側にとってもラクだし快が多い作業です。

これに比べると、文章はしんどい・・・悩んでいる多くの人に届くようにと精魂尽くして書くので、内出血しながら書いている感じがします(笑)。


この世界の幸せの総量を増やさないと。ささやかであっても。


人生をスッキリ整えるノート

家の光協会(JA文化出版事業)

イラストも草薙龍瞬です