おたよりから~ 『人生をスッキリ整えるノート』

<おたよりから>

人生をスッキリ整えるノート、毎日少しづつ書き込むのが日課になっています。
今までの書籍がまさに一つのドリルになったよう。

まず本が届いた時に、がっつり書き込む気満々でカバーを外して表紙に名前と書き始めた年月日を記入しました。
(買ったばかりのジャポニカ学習帳に年組名前を書き込むような心境で笑)

ノート内に書き込んでて小学生の頃、市販のドリルでワクワクうきうきしながら
いっぱい書き込んで毎日少しづつ進めていたことを思い出しました。

当時好きだったそのドリルたちは、今思えばインプットだけじゃなくアウトプットも盛り込んだ「子供にわかりやすく楽しく学んでもらおう」という部分が全面に出ているような教材だったと思います。

今回の人生をスッキリ整えるノートも、よりわかりやすく実践しやすいような構成や内容で、あの当時のワクワク感と同じくノートを書くことが私にとって「快」になっています。

せっかくあの頃のような気持ちを思い出したのだからと....

今日できたところまで、自分の好きなシールをつけたり(いわゆるよくできましたシール感覚です)

重要な言葉や自分にとって心がけたいポイントなどはマーカーで色付けたり
ペンも色を分けて書き込んで、イラスト描いてみたり

付箋もお気に入りのものを選んで細かく書き込んだり...とにかく自分好みにカスタムしています。

よくあるドリルのように巻末に可愛いイラストのシールがあったらいいなあなんて思ってしまいました笑。よくできましたシールとか あともうちょっとだ!シールとか!

P35の言葉を集めるところですが、ページ内かけるところを埋め尽くしてみて...

書ききれないということもあり、別途に言葉ノートを作ってみました。

以前は自分の心にとどめたい言葉をスマホ内にスクショ、コピペで入れておりましたが見なくなってしまうことが多く...

やはり一文字一文字自分で書いた方が自分の中にも浸透していくなと思いました。


いつか最後のページに御朱印スタンプを押してもらえるよう
引き続きノートの方進めていこうかと思います!

余談ですが、怒る技法の無料配信も聞かせていただきまして、
「相撲」に例えたところで思わず笑ってしまいました。言い得て妙!


こちらのご本の発売もとても楽しみにお待ちしております。


◆◆◆◆◆◆◆◆
<興道の里から>

おたより、ありがとうございます。『ノート』は、決まった正解があるわけではないので、ラクガキ気分で自由に書いて、汚してください^^。

『ノート』をきっかけにして、追加をルーズリーフや小さなノートに書いて、『ノート』に挟んでおくとか、

欲張ると書けなくなるので、とにかく一言でもラクガキでも書いてみるという体験をしてもらえたらと思います。大人になると、この「やってみる」が億劫になることが多いのでw。


近い将来に振り返った時に、「人生の軌跡」として見えるように。



幸せになれるイラストを満載
(カバーイラストも草薙龍瞬です)

進呈用ポストカードも作成中



2023・2・25